NEW TREASURE STAGE2 LESSON5 和訳

1 My hobby is reading.

ベイカー:ユミ、きみは夏目漱石は好きかい?

ユミ:ええ、私の趣味は読書よ。私の父が彼の本の一つを私に買ってくれたの。

   だけど彼の日本語はとても難しい

ベイカー:どうしてだい?

ユミ:それは現代日本語じゃないから、ときどき理解するのが難しいの。

   彼の言葉は好き、ベイカーさん?

ベイカー:うん、だけどわたしはそれを英語で読んだよ。日本語を読むのはわたしにとってすごく難しいんだ。

hobby:趣味 quite:非常に

Key Point

 Point1

①水泳は私の週末の楽しみだ

②毎日運動することは、良い習慣だ

③君と約束を守ることはとても大事なことだ。

 Point2

④私のお気に入りの気分転換はチームメイトとおしゃべりすることだ。

⑤私の父の趣味の一つはプラスチックの模型を作ることだ。

⑥マイクの仕事はコンピュータを直すことだ。

pleasure:喜び habit:習慣 pastime:気晴らし chat:おしゃべりする teammate:チーム仲間
 fix:直す、固定する keep one's word:約束を守る

2 Do you like eating pizza?

おいしいピザを楽しむ。

ピザを食べるのは好き?じゃあ、いいピザ屋さんを選ぶべきだ。きみがそこに着いたら、注文前のよく考えて。きみはどのサイズががほしくて、なにをその上に乗せたい?きみはチーズ、サラミ、野菜のようなトッピングを選ぶことができる。きみはピザと一緒にサラダも食べたい?あなたは何を飲みたい?オーダーのあとリラックスすることができる。君の完全なピザすぐにくる。ほら、きみのピザだ。今リラックスして、ゆっくり食べて、そして…味を楽しもう。

variety:さまざまな topping:上飾り salami:サラミ  relax:楽にする perfect:完璧な a variety of :さまざまな〜の

KEY Points

 Point1

①クリスはビデオゲームをするのを楽しんだ。

②私の父は庭に桜の木を植えるのを終えた。

③そのグループは喧嘩し合うのをやめた。二人は和解した。

④私の妹は漫画本を読むのが好きだ

⑤トムは音楽に拍手した。他の人たちも彼に続いた。

 Point2

⑥きみは定規を使ってまっすぐな線を描かなければならない。

⑦その男は何も言わずに歩き去った。

⑧間違ったことは気にするな。

⑨運動をしたあとは十分に水を飲みなさい。

video game:テレビゲーム fight:争う against:〜に対して
clap:拍手する ruler:ものさし without:〜なしに mistake:間違う enough:十分
each other:互いに make peace:和解する

3 Do you remember making this birthday card?

ケヴィンのおばあちゃん:ケヴィン、あなたが誕生日カードを作ったの覚えてる?

ケヴィン:うん。ぼくが4歳くらいのときに作ったよね。

ケヴィンのおばあちゃん:小さい頃は絵を描くのが得意だったわね、あなたは芸術家になりたかったのよね。あなたはいまでも描いたり塗ったりするのは興味あるの?

ケヴィン:うん、今でも描くのは好きだよ。

ケヴィンのおばあちゃん:あなたは大成功した芸術家になれると思うわ。

artist:芸術家 yeah:うん fond:好む successful:成功した be good at:得意な be fond of:〜を好んで

KEY Points

 Point1

①私たちはボートで川を渡り始めた。

②私の父は去年の夏にタバコを吸うのをやめた。

③明日のためにわたしはテニスコートを予約したい。

④トムはぼくと約束したことを覚えていない。

⑤外に出るとき、カギを閉めるのを忘れないでください。

⑥スピーチコンテストで一位を取ったことをけっして忘れない。

⑦朝一番にこの手紙を送るのを忘れないで。

 Point2

⑧マイクはジグソウパズルをするのが得意だ。

⑨運転手は長い海岸に沿って走るのに飽きてしまった。

⑩すぐにきみに会えることを楽しみにしてます。

⑪わたしの子供達の世話をしてくれませんか?

cross:横切る smoke:タバコを吸う reserve:予約する prize:賞 mail:手紙を送る
hate:憎む wish:望む driver:運転手 coast:海岸
first thing in the morning:朝一番 be tired of:〜に飽き飽する take care of:世話をする Would you mind …ing:〜してくれませんか