NEW TREASURE STAGE2 LESSON11 和訳

1 It's difficult for me to speak Chinese.

カルロス:ユミ、きみは日本語と同じくらい中国語を話せる?

ユミ:いいえ、できないわ。私にとって中国語を話すことは難しいの。でも書かれた英語は少し理解することができるわ。私たちは同じ文字を多く使ってるの。

カルロス:日本語にはいくつの漢字があるの?

ユミ:ええっと、よくは知らない。何千もの漢字があるわ。ひらがなとカタカナと呼ばれ日本の文字も使われるわ。

カルロス:わあ。全部覚えるのは難しいに違いないね。

character:文字 for sure:確信して thausands of:何千の

Key Points

 Point1

①彼の講義を理解するのは難しい。

②よく食べ、よく寝ることは重要だ。

③車窓からの景色を見るのはすごく楽しい。

④三日前私の猫は失踪した。彼を見つけるのは簡単ではないだろう。

 Point2

⑤その池の近くで遊ぶのは子供達にとって危険だ。

⑥彼らは、彼に真実を話す必要はない。

⑦闘病はアレックスにとって辛かったが、彼は諦めなかった。

⑧自然を制御することは人間には不可能だ。

lecture:講義 missing:いなくなる truth:真実 disease:病気 human:人間 control:制御する

2 My teacher has asked me to talk about Great

ケヴィン:おばあちゃん、ぼく学校でスピーチしなきゃいけないんだ。先生はイギリスについて話すように頼まれたんだ。おばあちゃんに助けてほしいんだ。

ケヴィンのおばあちゃん:もちろんよ。わたしイングランドからいくつか写真集を持って来たの。気にいるかしら?

ケヴィン:ありがとう、あばあちゃん。ええっと…ロンドンバスって呼ばれる赤いバスが面白そうだね。

ケヴィンのおばあちゃん:これらはすごく有名だわ。ロンドンを通り過ぎてくバスはほとんどが二階建てなの。

ケヴィン:本当?それはスピーチにいいトピックだね。

Great Britain:イギリス double-decker:二階建て

Key Points

 Point1

①母はりんごパイを弟と分けるようにぼくに言った。

②私は今夜出かけなければならない。私の子供達の世話をするように彼女に頼むつもりだ。

③ぼくは君のことがすごく恋しいということを君に知ってほしい。

④すみません、彼は今打ち合わせ中です。彼があなたにかけ直しましょうか?

⑤僕はメアリーに謝るように彼にアドバイスした。

⑥警察官は私に自分の免許証を見せるように命じた。

⑦私の父は動物が好きではないので、私がペットを飼うのを許さなかった。

advise:助言する apologize:謝る license:証明書 pet:ペット

3 Do you know  how to get to the concert hall?

カルロス:きみはコンサートホールへの行き方を知ってる?

ユミ:ごめんなさい、知らないわ。それはちょうどどこにあるの?

カルロス:ステートストリートにあるよ。ホールの近くには大きな映画館がある。簡単に見つかるよ。

ユミ:わたしは映画館への行き方は知っているけど、そこからホールへのどの方向に行けばいいかはわからないわ。

カルロス:それは簡単だよ。映画館から道を横断するだけさ。間違えようがない。

ユミ:わかったわ。もし迷ったら、君に電話していい?

カルロス:かまわないよ。

exactly:正確に direction:方向

Key Points

 Point1

①彼女の名前を正しくはどう発音するのか私は知らない。

②ハロウィンパーティー何を着ていくか決めた?

③新しいコンピュータをいつ買うかぼくは迷っている。

④休暇にどこに行くか私たちは話し合った。

⑤自分の誕生日パーティーに誰を招待するかはっきりしない。

⑥ジュリエットは大学でどのコースを選ぶのかについて考えている。

 Point2

⑦ホテルへの生き方を私に教えてください

⑧そのCAはシートベルトの使い方を乗客に見せた。

⑨ぼくはジョーンズさんに次に何するべきかたずねた。

pronounce:発音する correctly:正しく discuss:討論する wine:ワイン
passenger:乗客 seat belt:シートベルト

4 Are you too tired to think in the morning.

勉強のアドバイス

1)あなたは疲れすぎて朝に考えることができませんか?学校の前の夜は早く床につきましょう。

2)常に授業の準備をするのに十分なほど早く学校につきましょう。

3)授業では注意深く聞き、メモをとりましょう。

4)あなたのメモは、あとで読むのに十分なほどはっきりしていますか?

5)もし宿題が一人でやるにはきみには難しすぎるなら、助けを求めましょう。

6)就寝前には自分の宿題は終わらせましょう。

Key Points

 Point1

①ベッティは彼と話すにはシャイすぎる。

②僕は忙しすぎてテレビでフットボールの試合を見れなかった。

③この小説はぼくが1日で読むには長すぎる。

④教師は早く話しすぎるため生徒は理解できない。

 Point2

⑤湖の上の氷はぼくの体重を支えるには十分厚かった。

⑥私たちの数学教師は10代を過ぎているとは見えないほど若くみえる。

⑦ぼくは家を十分早く出たため、おばあちゃんの家に寄ることができた。

⑧この本は十分易しいので、小さな子供でも読める。

 

shy:恥ずかしがり屋 weight:重さ teenager:10代 drop in on:寄る