Section1 なぜ図Bは線の長さが違うと錯覚させるのでしょう?
下記のイラストで図Aは矢印のような角で挟まれた、同じ長さの二本の線を表しています。
図Bでは、矢印のような角は線のうちの一本で逆向きになり、それが私たちの知覚を変化させて線がもう一方よりも短いという錯覚を作り出します。それは短いわけではありません。それを測ってみれば,長さが等しいことがわかるでしよう。線は変化してはいないのです。線に対するあなたの知覚の方が変わってしまったのです。
図Aでは,線の端の角は潜在的に制限されている空間を広げているように見えます。角を反転させるとその空間を閉ざして制限しているように見え,それが線の長さに対するあなたの知覚を変えているのです。
Section2 いつ知覚変化が起こるのでしょうか?
シンプルな角の反転が、私たちがイラストで見るものを劇的に変えます。同じような知覚の変化私たちが問題や状況について自分たちの型にはまった思考様式を反転させる時に起こります。ヘンリー・フォードが自動車事業を始めた頃,慣例的な考え方とは一人々を仕事場に連れて来」なければならない,ということでした。彼はこれを「仕事を人々に持って来る」に裏返し,流れ作業を考案することで自分の目標を達成したのです。
Section3 もし不適切な前提から始めると何が起こるのでしょうか?
あなたが実際には1インチ短い1「ヤード」の物差しを使って家を建てると仮定しましょう。
もしあなたがそれはきっちり1ヤードだと思い込んで,あなたが建てるすべてのものを測るのにそれを使えば,すべては間違ってしまうでしょう。
さらに天井やドア、そして窓は低すぎてしまうでしよう。
あなたが物差しを疑うことから始めていれば何も問題はなかったはずなのです。
それはすべての問題で同じことです。
もしあなたが問違った前提から始めると解決策はうまく組み立てられないでしよう。
Section4 私たちがときおり基礎的な思い込みで経験する問題とは何なのでしょうか?
時として思い込みはとても基礎的で基本的に思われるので、私たちはそれらを疑うことなど思ってもみません。以下のイラストを検討してください。私たちは,遠く離れた人物は, 近くの人物と同じ大きさに見えるが,実際はより大きいに違いないと想定します。なぜなら,物体は自分たちから遠くへ移動するにつれて当然小さくなるはずだからです。しかし, この思い込みは通用しません。定規で人物を測ってみれば,彼らはすべて同じ大きさであることがわかるでしよう。
思い込みは過去の経験に寄り添われることで保持されています。しかし過去の経験は思い込みの正当性を保証するわけではありませんしその正当性を再評価することも決してないのです。時折、思い込みは,不変なもの,すなわち疑うことはできない真実であると私たちが誤解する,見せかけの外観を示すのです。
Section5 下記の問題に答えるために多くの人は何をするのでしょうか?
下の9つの点を,鉛筆を持ち上げることなぐ9つのすべての点を横切って通ることになるたった3本の直線だけでつなげてみましよう。
驚くべき数の人々が2つの思い込みをします。それは, (1)の線を外側の点を越えて伸ばしてはならない。そして(2)の線はそれぞれの点の中心を通り抜けなければならないというものです。
これらの「約東ごと」はどちらも上述されていなかったのですから.ひとたびこうした思い込みを疑えば、問題は簡単に解決されるのです。
Section6 エジソンはどのような人を雇いたいと考えたのでしょうか?
トーマス・エジンンが新しい従業員を雇おうとした時は、いつも彼は志願者を1杯のスープに招いたものでした。
もしその人物が,自分のスープを味わってみる前に塩を加えたら,エジソンはその人に仕事を与えることはしませんでした。
彼は,日常生活に思い込みを多く組み込みすぎた人々を雇わなかったのです。
エジソンは絶えす思い込みを疑う人々を求めました。
Section7 思い込みに伴う問題は何なのでしょうか?
創造性を妨げる思い込みで,問題が味つけされることがよくあります。あなたが建築家に,食堂と台所の間のドアに,それが簡単に開閉できるようにある種のノブが欲しいと言うとしましよう。
このことは, 2つの部屋の間の行き来に関する解決策がドアであり,空間や,設計や.どのように食べ物を準備して食べるかについての見直しではないという思い込みを例証しています。
ノブが解決策であるという思い込みが,たくさんの他の可能性を排除しているのです。
Section8 筆者は9個の点のイラストによって何を示したいのでしょうか?
どのような思い込みも疑うことができることを示すために、思い込みを疑ってみることを私は大いに強調します。例えば, 9個の点のイラストに関しては.多くの人々が1本の直線で9個すべての点をつなげることはできないと想定しています。それはできるのです。しかもいくっかの異なったやり方でそれができます。1つのやり方は,点を切り離しそれらを1直線に並べ,それからそれを通して1本の線を引くことです(下図)。もう1つは大きな筮を手に取り,それを絵の具に浸してすべての点を筮でサッとひと掃きすることです。
Section9 私たちはどのようにして思い込みにとらわれることなく発見をすることができますか。
多くのことが当然視されなければならないのは明らかです。
今回の目的はあらゆる前提を問題にする時間があるふりをすることではなく、聖域はないと示すことなのです。
ひとたびあなたがこのことを本当に理解すれば、あなたはどんな種類の発見も受け入れることができます。凍てつく様に冷たいと誰もが思い込んでいる湖に飛び込んむことを想像してください。それが穏やかで、暖かい水であることが分かるのです。飛び込むまでは、はっきりしたことはわからないものです。