New Treasure3 LESSON5 READ Artificial Intelligence - How Can We Get Along with Computers?

1  導入

下にあるのは、コンピューターに関して有名な3人の人の名前だ。それらは暗号で書かれている。あなたはそれらが誰だか分りますか?

ヒントが必要ですか?それぞれのアルファベットをアルファベット順のそれの前の文字に置き換えてみてください。*try ~ing:~しようと努める  *letter:文字

ですから、「b」は「a」に、「c」は「b」になどと変えるはずだ。答は次のページの一番下にある。もちろん皆さんは最初の2人の名前を知っている。彼らは私達が毎日利用している素晴らしい機械の多くは、大部分は彼らのお陰なのだ。*be responsibile for~:(物事が)~の原因である、(人)が~を招いた

しかし、アラン・ターニングは誰でしょう?実際、彼の名前はそのリストの中で最も重要だ。彼の名前はは有名ではない、なぜなら彼の仕事は政府の秘密だったからだ。

NEW WORDS and PHRASES

 compute:計算する  code:記号、暗号  hint:ヒント  replace:置き換える  alphabet: アルファベット  bottom:底  page:ページ  largely:    responsible:責任のある、(人)が~を招いた   list:名簿、リスト  work out:、分かる、見破る、見抜く  make use of: 利用する

 True or False?

 Q1 その暗号を見抜くために、あなたはそれぞれの文字をアルファベット順のそれの後にくる文字に変えるべきだ。(False) 

2-1  アラン・ターニングの人生からの話

 第二次世界大戦中、ある時点でイギリスは負けるのではないかと思われた。イギリスへの供給船の全てがドイツ海軍によって沈められたのでイギリスの人々は何も食べるものがなかった。ドイツ人たちは船がどこにいるのかを自分達の海軍に知らせるために特別な暗号で描かれたメッセージを送った。この暗号はこの文章の初めにあるパズルに似ていた。しかしながら、イギリス人の誰もそれを解読できなかった。

それで彼らは国で一番優秀な数学者に助けを求めた。彼が、アラン・ターニングだ。彼はその暗号を解読することが出来る機械を作り、そしてこの方法で船乗りたちは、多くの必要とされていた食糧をイギリスの人々に持っていくために、どこの海を避ければいいかを知った。この機械を作ることによって、彼は多くの命を救った、そして戦争の結果に影響したかもしれない。

NEW WORDS and PHRASES

supply:供給する  ship:船  sunk:沈んだ(sinkの過去分詞形)  navy:海軍  passage:文章、一節  brilliant:素晴らしい、優秀な  mathematician:数学者  sailor:船乗り  affect: 影響する  outtcome:結果

 True or False?

 Q1 イギリス人は特別な暗号を解読できなかったので、かれらの供給船はドイツ海軍によって沈められた。(True)

 Q2  アラン・ターニングによって作られた機械はイギリス人船員達がイギリスに食料を運ぶのを助けた。(True)  

2-2 模倣ゲーム

 アラン・ターニングはまた、現代のコンピューターの創造を導いた多くの考えを思いついたコンピューター科学者だ。今日、私達は、生産の役に立っている素晴らしい技術を楽しんでいる。コンピューター技術はとても急速に進歩しているので魔法の力によるかののようである。しかしながら、ターニングは遠い未来を考えていて、知能コンピューター、または人口知能を想像していた。

1050年に彼は知能コンピューターを認証する為に偽ゲームと呼ばれる「テスト」を作った。そのテストでは、審判は5分間本当の人間とコンピューターと会話しなければならない。彼らはコンピューターかそれとも人間なのか見ることが出来ず、彼らは書くことでしか対話出来ない。もしコンピューターがその回数の30%、それが人間だと審判に信じさせることができたら、テストに合格したことになる。

これは可能だろうか?実際にいくつかのコンピューターが合格できるまで数年かかった、しかし2014年に、ターニングの死後何年も後であるが、一つのコンピュータープログラムがなんとか合格できた。しかしながら、多くの人がテストは正しく遂行されなかったと言っている。審判を混乱させるために、プログラム制作者は審判ににコンピューターは13歳で英語の母国語者でないだったと伝えた。実際、コンピュータは聡明であるふりをしたが、本当は聡明ではなかった。

NEW WORDS and PHRASES

creation: 創造     amazing: 素晴らしい   produce: 生産する    advance:進歩する    magical:魔法の力によるかのような、不思議な     intelligent: 知能の、知能の高い     artifical:人口の    intelligence:知能     imitation:想像     recognize:識別する、認証する    come up with: 思いつく  decade:10年  conduct:遂行する    properly:適切に、正しく  programmer:プラグラム制作者、プログラマー  non-native:母国語でない     simulated:simulateの過去形(~のふりをした、~を装った)

 True or False?

 Q1 アラン・ターニングはコンピューター技術は将来進歩するだろうと予期しなかった。(False)

 Q2    2014年以前に模擬のテストに合格したコンピュータープログラムは全くなかった。(True)

3 人工知能といかに共存するか

 2045年までに人口知能が人間の知能より発達するだろうと予言する科学者もいる、そして多くの人がこれはいいことではないかもしれないと心配している。コンピューターは最良の技術者、数学者、科学者、そして医者になるだろうし、私達が想像だにできない方法で考えることが出来るだろう。機械は、私達が出来るよりもっと素早く、よりよい機械を設計するだろう。

もし機械が私達より速くよりよく全てをすることができたら、人間に何の仕事が残るだろう?たとえば、友達とおしゃべりを楽しむこと以外にすることはあまり残っていないだろう。

NEW WORDS and PHRASES

 predict:予言する

 True or False?

 Q1 多くの人は人工知能は人間の知能より発展しないだろうと心配している。 (False)  

 Q2   もし機械が私達のために全てをしたら、私達はするべき仕事を多くを持たないだろう。(True)  

p84

 さらに、私達は「私達は本当に自分達の100倍も知能の高い機械によって世話されるのだろうか?」と問わなければならない。そしてその答えは「たぶん違う。」もし機械が目的を持っていたら、その目的と同じぐらい重要なことは他にはないと決めるかもしれない。それは、人間の人生や人間がもつ倫理性のようなものの価値を理解することがでいないのかもしれない。私達は『これは私達にとって安全な状況なのだろうか?』とよく考えなければならない。

人間は猿人類から進化したと言われている、そして機械は多分私達から『進化』するだろう。その瞬間に、地球上の全てのゴリラ種は人間の行動のせいで危機的状態になる。*be in danger:危機に瀕した *because of:~のせいで

機械が地球上で最も進歩した存在なった時、私達は何らかの変化を覚悟することができるだろうか? *expect:覚悟する、期待する  *the planet:地球  *adovance:進歩する  *being:存在、生き物 :itはto be any different を置き換えた形式的なit

機械がそれら自身で考え始めた時、それらはすぐに私達を追い越すだろうとターニング自身は考えていた。彼はまた、ある段階でそれらが制御を握ってしまうことを私たちは想像しなければならないと懸念していた。 *at some stage:ある段階で *take dontrol:制御を占領する、制御を握る

私たちは知能機械との生活をどのように準備すべきなのだろう? *prepare for:~を準備する、~に備える

NEW WORDS and PHRASES

 objective: 目的    value:価値  morality:倫理性、道徳性     consider: よく考える、熟慮する      evolve:進化する  ape:猿人類  gorilla:ゴリラ  species:種、人類  overtake: 追い越す、打ち負かす     at the moment:その瞬間に

 True or False?

 Q1 アラン・ターニングは機械が知能が高くなった時、力を得るかもしれないと信じていた。(True)

Post-Reading

1

(1)  ドイツが暗号を使い、食糧を運ぶイギリス船を沈めていたが、ターニングはドイツが使っていた暗号を解読する機械を作り、イギリス船がイギリス人に安全に食糧を運べるようにした。

(2)    審判が相手が人間かコンピューターか見ることが出来ない状態で書くことだけで、5分間本当の人間とコンピューターと対話する。コンピューターがその回数の30%、それが人間だと審判に信じさせることができたら、テストに合格となる。

2   

①artificial intelligence       ②developed       ③worried  ④safe  ⑤value  ⑥morality  ⑦prepare