My WayⅠ Lesson4

Section1

 

 私たちはたいてい美術館で芸術作品を見ます。今日では、私たちは病院ででもそれらを見ることができます。

 

いくつかの病院では、芸術作品は建物内の多くの場所で見られます。例えば、絵画が壁に描かれています。待合室の椅子が独自の方法でデザインされています。これらの芸術作品は、『病院芸術』と呼ばれています。病院芸術は今では人気になってきています。

 

人々は、たいてい健康に問題があるから病院に行きます。彼らは病院芸術を見ると、リラックスしたように感じることができます。それは癒しの効果を持っているのです。

 

New words

 artwork:芸術作品    

design:デザイン    

unique:ユニーク     

health:健康      

healing:癒し    

effect:効果

Section2

 

 山本洋子は日本の病院で芸術作品を創作しています。彼女は自分の父親が亡くなった後、病院芸術の重要性に気が付きました。彼女は「彼は病院の中で毎日何を見てたのだろう?」と自問しました。彼女は彼のベッドに横たわりました。彼女にはただ白い天井が見えただけでした。それは清潔でした、しかしそれは冷たく見えました。彼女は、芸術家が病院に心地よい環境を作り出すことができると考えました。*comfortable:心地よい 

 

2005年、山本は病院芸術企画を始めました。その時以来、彼女は患者達の部屋の天井にたくさんの絵を描きました。彼女は「病院内の芸術作品は何かよいバックグランド音楽のようなものです。」と言います。それらは、穏やかでくつろげます。彼女の絵画は人々の心を温かくしました。

New words

creating:創造すること

importance:重要性

lay:(lie-lay-lain) lieの過去形、横たわる

ceiling:天井

artist:芸術家

environment:環境

patient:患者

background:背景

calm:おだやかな 

relaxing:リラックスできる、くつろげる

painting:絵画

 

Section3

 

病院芸術はまだ日本では新しいのです。しかしながら、山本が彼女の企画を始めた時、既にヨーロッパに広がっていました。山本が数年前にスエーデンを訪れました。彼女は、いくつかの病院はまさに美術館のようだということに感動しました。その病院の一つには、空いている空間に動物や鳥の彫刻がありました。絵本のキャラクターがエレベーターの壁に描かれていました。他の病院では、それぞれの階が違った色になっており、自由な芸術ツアーを提供していました。

 

病院芸術はよい病院環境を作り出しています。それは患者だけでなく医師、看護師、見舞客、そしてそのほかの人達をくつろがせます。

New words

 spread:広がる

Europe:ヨーロッパ

Sweden:スウェーデン

sculpture:彫刻(作品)

elevator:エレベーター

offer:提供する

nurse:看護師

visitor:見舞客、来訪者